2008年07月19日
DOPPELGANGER 202 streak
「202」シリーズの最新モデル「streak」販売開始。




202モデルのホワイトバージョン。
全てのカラーを
「ブラック」
「グレー」
「ホワイト」
としたトリコロールカラーを採用しています。
スペシャルメイドのサンドイッチタイヤとスポーツサドルを装備。
メーカー公式サイト⇒「Doppelganger 202 streak」

全長⇒(約)1480mm
折り畳みサイズ⇒(約)80×64×36 mm
重量⇒(約)12.3Kg
サドル高⇒(約)690-91.5mm
ハンドル高⇒(約)1000mm/±2cm程度上下が可能
ハンドル幅⇒(約)570mm
タイヤサイズ⇒20×1.75インチ
フレームカラー⇒ステラホワイト
変速機⇒シマノ6段
最大乗員体重⇒75kg未満
付属品⇒取扱説明書、保証書、 折り畳み時用タイダウンベルト、 ナットキャップ、LEDフロントライト、 シートポスト取付ワイヤーロック
定価 ⇒44,000円(税込46,200円)

今までの202との違いはカラーリングとサドル形状だけですね。
実質販売価格はまだ若干お高め^^;
もう少し待てば・・・と言いたいところですが、202シリーズは人気があるし、原料価格高騰なんて背景もあるんでなんとも^^;
色々な意味で拘りの一台ってところなんでしょうが・・・
さて、細部の仕上げは如何に?ってところですね。
もっとも、同価格帯の折り畳み自転車としてはお勧めなのは確かです。

ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 202【カギ・ライト付】
「ブラック×ホワイト」
個人的にはパンダカラーと呼んでいるカラーリングです(笑)

ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 202【カギ・ライト付】
「ブラック×オレンジ」
全身を黒で武装したイメージ。
この20Xシリーズはカラーリングでイメージががらりと変わるんですよね。
※最近個人的に感じるんですが・・・
少し前から在庫が無くなり、再入荷する度に実質販売価格がジワジワと上がっています^^;
おそらくですが、原料価格高騰という背景があるのではと感じます。
Posted by 敬(たかし) at 23:44│Comments(7)
│DOPPELGANGER
この記事へのコメント(※当ブログは基本的に敬称無用でお願いしますw)
うぉ!
なにコレ!
カッコイイじゃないですか!
いいなー。
白いタイヤ・・・
どっかで、20インチの白いスリック出してくれないかなー。。。
なにコレ!
カッコイイじゃないですか!
いいなー。
白いタイヤ・・・
どっかで、20インチの白いスリック出してくれないかなー。。。
Posted by つのぽん at 2008年07月20日 00:03
はじめまして。折角なので足跡を・・・
折り畳みが欲しくなり、「DOPPELGANGER 202」でヤフって辿り着きました。
実は、ここ2ヶ月ほど202が良いかFX01が良いかずっと迷っていて、
数週間前から過去ログを漁らせて頂いてました。
詳細なレポのお陰でようやく決まりかけた・・・というところに
streak販売開始、FX04と208のアナウンスといった具合で、困り果てております^^;
そういうわけで、今後も当分の間迷う予定ですんで、よろしくお願いします。
何だか脈絡のない文章になってすいません^^;
折り畳みが欲しくなり、「DOPPELGANGER 202」でヤフって辿り着きました。
実は、ここ2ヶ月ほど202が良いかFX01が良いかずっと迷っていて、
数週間前から過去ログを漁らせて頂いてました。
詳細なレポのお陰でようやく決まりかけた・・・というところに
streak販売開始、FX04と208のアナウンスといった具合で、困り果てております^^;
そういうわけで、今後も当分の間迷う予定ですんで、よろしくお願いします。
何だか脈絡のない文章になってすいません^^;
Posted by alist at 2008年07月23日 21:34
>つのぽん
色に惹かれましたねw
僕は個人的にはブラック&オレンジの方が好きだなぁ。
>alist
このブログの過去ログを読んでいただいたなら判ると思いますがw
FX・20Xシリーズ共に新機種の変更点は・・・
1)カラーリング
2)ハンドル形状
3)ギア比(フロントチェーンリングが48Tか52Tか)
4)ブレーキ
以上4点に集約されます。
個人的意見を言わせて頂くと・・・
1)に関しては個人的好みの問題ですのでなんとも言えませんがw
2)・3)に関しては購入後に変更可能です。
また・・・
4)のブレーキに関しては実はハンドル形状によって使用できるブレーキが限られる為に変更されたと言うのが正しいでしょう。
※1、基本的にドロップ・ブルホーンに使われているブレーキレバーですとVブレーキ仕様にすると引き幅が足りなくなります。
※2、間にパーツを一つ足すか、ショートサイズのVブレーキにすれば挽き幅の問題は改善できるがコストが掛かる。
※1・2の理由でブレーキが変更されているのですが・・・
個人的にはVブレーキの方が利き方等が好みでしたので、僕はFX01を購入して「改良」する道を選択しました(笑)
色に惹かれましたねw
僕は個人的にはブラック&オレンジの方が好きだなぁ。
>alist
このブログの過去ログを読んでいただいたなら判ると思いますがw
FX・20Xシリーズ共に新機種の変更点は・・・
1)カラーリング
2)ハンドル形状
3)ギア比(フロントチェーンリングが48Tか52Tか)
4)ブレーキ
以上4点に集約されます。
個人的意見を言わせて頂くと・・・
1)に関しては個人的好みの問題ですのでなんとも言えませんがw
2)・3)に関しては購入後に変更可能です。
また・・・
4)のブレーキに関しては実はハンドル形状によって使用できるブレーキが限られる為に変更されたと言うのが正しいでしょう。
※1、基本的にドロップ・ブルホーンに使われているブレーキレバーですとVブレーキ仕様にすると引き幅が足りなくなります。
※2、間にパーツを一つ足すか、ショートサイズのVブレーキにすれば挽き幅の問題は改善できるがコストが掛かる。
※1・2の理由でブレーキが変更されているのですが・・・
個人的にはVブレーキの方が利き方等が好みでしたので、僕はFX01を購入して「改良」する道を選択しました(笑)
Posted by 敬(たかし) at 2008年07月25日 01:51
こんばんは。
20インチ折り畳みにごっついドロップハンドルを付けてもなあ、という気がしますので
ハンドルはデフォ+バーエンドバーにしようかなと思っています・・・今の所は(ぇ
キャリパーブレーキ採用の車種があるのは、ハンドル形状の都合だったんですね。
でも、ブレーキもベースモデルのVブレーキで必要十分の筈。
ですからそういう意味では、202やFX01で何ら問題はないのですが、
坂を上るつもりはないのでチェーンリングが52Tというのは魅力的。
(確かに後から変更することも出来ますが、初めからついてる方が・・・ですし)
そして一番の問題は、新車種のカラーリングがかなり良さそうな点なんですよ(苦笑)
実は、気持ちはFX01に傾いているのですが、なかなか踏ん切りがつきませんw
20インチ折り畳みにごっついドロップハンドルを付けてもなあ、という気がしますので
ハンドルはデフォ+バーエンドバーにしようかなと思っています・・・今の所は(ぇ
キャリパーブレーキ採用の車種があるのは、ハンドル形状の都合だったんですね。
でも、ブレーキもベースモデルのVブレーキで必要十分の筈。
ですからそういう意味では、202やFX01で何ら問題はないのですが、
坂を上るつもりはないのでチェーンリングが52Tというのは魅力的。
(確かに後から変更することも出来ますが、初めからついてる方が・・・ですし)
そして一番の問題は、新車種のカラーリングがかなり良さそうな点なんですよ(苦笑)
実は、気持ちはFX01に傾いているのですが、なかなか踏ん切りがつきませんw
Posted by alist at 2008年07月25日 23:03
あ、今までの202と何処が違うんだろうってなやんでたんですが、やっぱり色とサドルくらいしか違いがないんですね(^^;;
私はB&Oの202をほぼ底値で買えたんで、ラッキーだったのかな。
#ほぼ同額を交換パーツと工具、ケミカルにかけることになりましたが。。。
私はB&Oの202をほぼ底値で買えたんで、ラッキーだったのかな。
#ほぼ同額を交換パーツと工具、ケミカルにかけることになりましたが。。。
Posted by H.A at 2008年07月25日 23:06
>alist
203やFX02はキャリパーブレーキですね。
ですが、おそらくはノーマルのキャリパーブレーキよりもVブレーキの方が利きますw
※制動力という意味です。
細かいスピード調整という点ではキャリパーブレーキの方が良いらしいのですが、それもある一定以上のスピードで巡航している時という条件が付きますので個人的には必要を感じませんでしたね^^
ちなみに、単純な52T化でしたらFXで言えば01と02の差額分でなんとかなりますよ。
カラーリングが・・・と言う事でしたらそこは個人的趣味の問題ですのでw
>H.A
まぁ・・・そんなもんです^^;
ただ・・・おそらくですがどんなに上位(高い)の自転車を買ったとしてもやはり気に食わないところは出てくる!てのが僕の出した結論ですね(笑)
なので僕自身はかなり楽しんでFX弄りをしてますね^^
今までで唯一悔しいと思ったのがBD-1に余裕で抜かれた時ぐらいですかねぇw
それ以外は結構同等の走りが出来るぐらいまでには仕上がったかなぁと(自己満足w
つか、これ以上やっても体力がついて行かない^^;;;;;;
PS・・・202の違いですが、公式サイトの表記が正しければリアのエンド幅も130㎜から135㎜になってますね。
ただ、ドッペル公式サイトの表記って結構間違いが多いんですよね(苦笑)
個人的に4回ほど指摘して直してもらいましたしw
203やFX02はキャリパーブレーキですね。
ですが、おそらくはノーマルのキャリパーブレーキよりもVブレーキの方が利きますw
※制動力という意味です。
細かいスピード調整という点ではキャリパーブレーキの方が良いらしいのですが、それもある一定以上のスピードで巡航している時という条件が付きますので個人的には必要を感じませんでしたね^^
ちなみに、単純な52T化でしたらFXで言えば01と02の差額分でなんとかなりますよ。
カラーリングが・・・と言う事でしたらそこは個人的趣味の問題ですのでw
>H.A
まぁ・・・そんなもんです^^;
ただ・・・おそらくですがどんなに上位(高い)の自転車を買ったとしてもやはり気に食わないところは出てくる!てのが僕の出した結論ですね(笑)
なので僕自身はかなり楽しんでFX弄りをしてますね^^
今までで唯一悔しいと思ったのがBD-1に余裕で抜かれた時ぐらいですかねぇw
それ以外は結構同等の走りが出来るぐらいまでには仕上がったかなぁと(自己満足w
つか、これ以上やっても体力がついて行かない^^;;;;;;
PS・・・202の違いですが、公式サイトの表記が正しければリアのエンド幅も130㎜から135㎜になってますね。
ただ、ドッペル公式サイトの表記って結構間違いが多いんですよね(苦笑)
個人的に4回ほど指摘して直してもらいましたしw
Posted by 敬(たかし) at 2008年07月26日 00:37
なるほど、キャリパーブレーキにも利点はあるんですね。参考になります。
52T化は「ノーマルがどうしても我慢できなければ考えようかな」という程度で、
今のところは本格的に考えている訳ではないのですが・・・
値段を調べてみたところ、仰るとおりカンタンに差額の範囲におさまるようです。
DOPPELGANGERの純正パーツはどれも良心的な価格で助かりますね。
場合によっては、自転車店に依頼しても差額分と同じくらいで可能かも?という感じです。
夏の間には決めたいなあ。
52T化は「ノーマルがどうしても我慢できなければ考えようかな」という程度で、
今のところは本格的に考えている訳ではないのですが・・・
値段を調べてみたところ、仰るとおりカンタンに差額の範囲におさまるようです。
DOPPELGANGERの純正パーツはどれも良心的な価格で助かりますね。
場合によっては、自転車店に依頼しても差額分と同じくらいで可能かも?という感じです。
夏の間には決めたいなあ。
Posted by alist at 2008年07月26日 21:03
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