2013年12月18日
ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
今回は友人に頼まれての代理購入&初期メンテです。
って事で、昨日午前中に我が家に到着。
当たり前ですが仕事に行かなきゃならないので、とっとと梱包ほどいて初期不良がないかのチェックだけを済ます。
メーカーサイトはこちら⇒ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
●フレーム材質:アルミニウム
●フロントフォーク材質:スチール
●全長:1520mm
●折りたたみサイズ:860×960×435mm※ペダルは含まず
●サドル高:825~985mm
●ハンドル高:970mm
●ハンドル幅:460mm
●タイヤサイズ:20×1.2インチ
●重量:11.1kg※ペダル、保安部品(ライト、リフレクター、ベル)、ワイヤーロックを取り外した状態です。
●変速機:シマノ7段変速
●ペダル:固定式ペダルVP-990A
●シフトレバー:シマノ、サムシフター、7段(右)
●フリーホイール:MIN/14T×MAX/28T
●チェーンホイール:52T
●ブレーキ:前後/キャリパーブレーキ
●最大乗車重量(積荷を含む)100kg未満
帰宅後に外されていたパーツ類を取り付け、後はタイヤに空気を入れれば乗れますよ~って所まで組み上げ、さらに細部をチェックして初期不良が無い事を確認。
一応、ブレーキやディレイラーの調節も出来てるようです^^
全体的なイメージは悪くないかな♪
インディゴブルーも画像で見るより落ち着いた感じで良いかも~
で初日の作業終了。
んで本日午前中w⇒
おもむろに逆さまにしてリアホイールを外すw
まずは前もって注文してあった大○本印刷じゃないDNP製の11~34Tボスフリースプロケに換装作業。
この変更で下のような数値になる。
フロントチェーンホイール52T タイヤ20"×1.2(直径約47.5cm)の場合。要するに登りが楽になり、平地でも若干のスピードアップが期待できる訳だ。
(※数値はあくまで目安でしかなく実際の走行条件等によって変化します。)
DNP11~34 (MF-TZ-07 ※ノーマル) 変速 歯数 ひと漕ぎで進む距離
(GD比)(m)1 34 (28) 2.3 (2.8) 2 24 (24) 3.2 (3.2) 3 21 (22) 3.7 (3.5) 4 18 (20) 4.3 (3.9) 5 15 (18) 5.2 (4.3) 6 13 (16) 6.0 (4.8) 7 11 (14) 7.1 (5.5)
なんでこんなギアを選んだかと言うと、このFX14は青梅在住の某K.Wさん仕様w
つまり思いっきり坂道だらけの環境で酷使される予定ww
どうも色々あってチャリ通勤(輪行含む)&移動を始めたらしい・・・細かい事情はここではやめておこうwww
んで。ついでにリアハブを分解清掃してグリスアップ。
おいらのFX発売から早6年を過ぎているのだが、やはりこの作業は必修項目らしい^^;
まぁ、ドッペルに限らず2~3万ぐらいのチャリ全般なんだけどね。
んで、換装したスプロケの1速(34T)にギアを入れて、チェーンの長さ的に問題ないか?を確認。
正直、2~4コマぐらい長くしたいんだが、そうするとTOP11Tの方がねぇ・・・まっ、とりあえずそのままでもなんとかなりそうかなw
つーことで、まだ一度も走った事の無いこのチャリは既にノーマルでは無くなりましたww
って所で午前中の作業を終了してお仕事へ。
帰宅後に、今度はフロントハブも分解してグリスアップ!
タイヤにエアも入れて、後は走行しながらの微調整だけ。
今日・明日は雨なんで週末まではじっとしておこう。
さて、今回図らずもまっさらのFXを弄って思った事・・・
まず、ドノーマルのFXってカルッ!w
ついで、今のリムはだいぶ良くなったなぁ(しみじみ
家にある202&FX01は共に初期型で当時のリムは継ぎ目の処理が甘くてブレーキかける度にその継ぎ目に引っかかってうるさかったのを思い出す^^;
ちゃんちゃんw
Posted by 敬(たかし) at 10:53│Comments(0)
│DOPPELGANGER
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