ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月09日

DOPPELGANGER CROSS

 このエントリーは「2007年03月06日」に挙げたものですが、チョットだけ追記したので更新しました。


 このブログ・・・
相変わらず「DOPPELGANGER」で検索して訪れてくれる方が多いです^^;
そんな中で、「DOPPELGANGER CROSS」のカラーを指定しての検索を幾つか見かけました。
(←ちなみに、僕が乗っているのはエボニーブラックです)

 ナチュラムで扱っている「DOPPELGANGER CROSS」のカラーも実は現在はエボニーブラックサンバーストイエローだけです・・・
(ナチュラムで扱っているDOPPELGANGERブランドの自転車です。)
そこで、販売元サイトを見て見ると、他にフラッシュオレンジラグーンブルーがあります・・・んっ?・・・少し前は他の二色も扱っていたはずなんだがなぁ?とちょい疑問に感じ、販売元サイトを色々と調べてみると・・・
どうやら、フラッシュオレンジとラグーンブルーはすでに販売を終了したらしい^^;;;;
もしかしたら、相方所有のラグーンブルーは既にプレミア!?(笑)
DOPPELGANGER自転車 諸元比較表」←こちらを参照してください。
DOPPELGANGER CROSS以外でも販売終了している車種が幾つかあります。

 「DOPPELGANGER RB-3
これなんか、結構かっこいいし、相方の「DOPPELGANGER 202に対抗して欲しいと思っていたのに・・・ちょい残念^^;

 まぁ、そういったわけで「DOPPELGANGER CROSS」は現在では2色のみが販売されています。
ちなみに、ナチュラムでは現在販売されているDOPPELGANGERブランドの自転車の大半を扱っているようです。



 さて、ついでなんで「DOPPELGANGER CROSS」の乗り心地やなにやらも書いておきます^^
購入したのはすでに1年以上前で、泊まりありの自転車での小旅行をする為に手に入れました。
最初の思惑では折り畳んでの「輪行」も考慮して、出先から電車で帰宅できるだろうというお気楽さを狙ってたわけです(笑)
ただ、NET販売がメインらしく、実物を見てからの購入が出来ないようでしたので、折り畳みのジョイント部分に若干の不安もありました。

 さて、購入して家に届いてからその日の内に組み上げ(折り畳んであったのを延ばしてボルトを締めただけですがw)近所を適当に走ってみて最初の感想は・・・前後のギアのバランスが微妙にズレてる・・・orz
まぁ、これはしょうがないですね・・・とりあえず近所の自転車屋さんで微調整してもらいました^^;
その週末に50キロ程のツーリングに出かけて、強度やなにやらを自分なりに検証。
僕ぐらいの街乗りでは強度への不安は然程ありませんでした^^
その後に、前後に後付けのキャリアを取り付け、テントや何やらを積み込んでのキャンプ♪
僕の体重を含め、結構な重量を積んでのロングツーリングでも、トラブルと言えるような事もなく、去年のゴールデンウィークには千葉一週、お盆休みには名古屋までのツーリング等もしましたが良く走ってくれてます^^
ちなみに、帰りは電車ですw

 さて・・・
これまではなんの問題も無いような内容ですが、実は予測外の問題が1つ(汗
それは「輪行」時等の折り畳んだサイズです。
●折り畳みサイズ (約)87 x 88 x 38cm
●重量 (約)15.7 Kg
重量はまぁ26インチ・スチールフレームですのでしょうがないとして、折り畳んだサイズがかなり中途半端です。
このサイズですと、市販されている輪行バッグなどには入りません。
また、前後輪を簡単に取り外せるようなタイプでも無いので、どうしてもかさばってしまいます・・・
僕は苦肉の策で、市販の自転車がスッポリ収まる雨用カバーを半分に切り、切った部分に紐を通せるように細工をして自前で輪行袋を作るはめになりました^^;
また、折り畳みの仕方が他の自転車とはかなり違うので、多少の慣れを必要としますし、その際には6mmの6角レンチを必要とします。
(購入時に付属されています。)
まぁ、それでも慣れてしまえば5分程で折り畳めます。
ただし、このサイズですので、電車での「輪行」時には時と路線を選ぶという事になります。

 要するに、気楽な街乗りやいざとなれば折り畳んで何とかできるぞという余裕を持って遊びにいける自転車という事ですね^^
僕個人は充分に満足して楽しんで乗っています。

DOPPELGANGER 自転車純正部品販売サポート

<---ここから追記ーーー>


 実はミクシィに2007年02月14日より



というコミュを立ち上げました。
内容はDOPPELGANGERブランドの自転車ユーザーの情報交換等という事になります。
正直、立ち上げたは良いが、メンバーが集まらなければそのまま放置状態だったのですが、先日メンバーが増えました。
これを機会にブログ上でメンバー募集です(笑)
DOPPELGANGERユーザでかつ、ミクシィユーザーの方の参加をお待ちしています^^

 更なる追記です^^
モンベル(montbell) コンパクトリンコウバッグ
モンベル(montbell) コンパクトリンコウバッグ


市販されている一般的な輪行バッグには収まらないと書きましたが、丁度良い輪行バッグを見つけました^^
このモンベルの輪行バッグならば上からすっぽりと被せることで丁度収まります。
ただし、バッグと紹介されてはいますが実際は上から被せる袋です。
折り畳んだ状態の自転車に上からポンチョのように被せ、上部にあいた穴からベルトを出して担ぐといった感じになります。
このDOPPELGANGER CROSSでの輪行を考えるならば、セットで購入するのも良いかと。


同じカテゴリー(DOPPELGANGER)の記事画像
FX01/STEALTH 7年目に^^
ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
女の子のためのプチカスタマイズ
6年目のシーズンに入った My FX
DOPPELGANGER@シリコンフレームプロテクター
ぁぁ・・・ついにやっちまったw
同じカテゴリー(DOPPELGANGER)の記事
 FX01/STEALTH 7年目に^^ (2014-01-24 19:46)
 ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB (2013-12-18 10:53)
 ちょい惹かれる^^; (2013-06-12 09:10)
 女の子のためのプチカスタマイズ (2013-04-21 20:06)
 6年目のシーズンに入った My FX (2013-04-15 16:38)
 DOPPELGANGER@シリコンフレームプロテクター (2012-06-12 02:09)

  



Posted by 敬(たかし) at 18:43│Comments(0)DOPPELGANGER
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




トレンドマイクロ・オンラインショップ


個人的お勧め(愛用)品
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) FX01/STEALTH
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
FX01/STEALTH ビアリッツブラック


 2008年1月に購入♪
購入までの経緯をエントリーしてあります。
FX01/STEALTH PartⅡ

仕様&規格などはこちらに
DOPPELGANGER FX01/STEALTH


アルペンホワイト
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER CROSS BIKEE
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
CROSS BIKE エボニーブラック


 個人的にはロングツーリング(50キロ以上)時に使っています^^
仕様&使用感等をエントリーしました。
DOPPELGANGER CROSS


他のDOPPELGANGER自転車はこちら
自転車用品(キャリア・小物等)お勧め
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチ折りたたみ自転車 202
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
202 クリアホワイトxジェットブラック


 こいつは・・・
実は相方のモノ・・・orz
輪行を主体に活躍してもらってます^^
詳しい「仕様/規格」などはドッペルギャンガー202にて。


ジェットブラック×フラッシュオレンジ
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小 ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小
使用フィルター:2人用

 自然に囲まれた中で暖かく美味い珈琲を飲む・・・
正に至極の一時を与えてくれるアイテムです。
ちょっとした説明はコーヒーバネット♪にて。

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大
使用フィルター:4人用
NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング

 2006年冬手に入れたアイテム♪
自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃいました^^;
実際に手に取った感想等はポタリング携帯必修アイテム♪にて。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
モノ・マガジン オンライン
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト 山渓オンラインショップ 1968年創業の山渓があなたのアウトドアライフをサポートします。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム blog@naturum推奨アフェリエイト リンクシェア



削除
DOPPELGANGER CROSS
    コメント(0)