ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月18日

ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB

ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB

今回は友人に頼まれての代理購入&初期メンテです。
って事で、昨日午前中に我が家に到着。
当たり前ですが仕事に行かなきゃならないので、とっとと梱包ほどいて初期不良がないかのチェックだけを済ます。

メーカーサイトはこちら⇒ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
●フレーム材質:アルミニウム
●フロントフォーク材質:スチール
●全長:1520mm
●折りたたみサイズ:860×960×435mm※ペダルは含まず
●サドル高:825~985mm
●ハンドル高:970mm
●ハンドル幅:460mm
●タイヤサイズ:20×1.2インチ
●重量:11.1kg※ペダル、保安部品(ライト、リフレクター、ベル)、ワイヤーロックを取り外した状態です。
●変速機:シマノ7段変速
●ペダル:固定式ペダルVP-990A
●シフトレバー:シマノ、サムシフター、7段(右)
●フリーホイール:MIN/14T×MAX/28T
●チェーンホイール:52T
●ブレーキ:前後/キャリパーブレーキ
●最大乗車重量(積荷を含む)100kg未満


帰宅後に外されていたパーツ類を取り付け、後はタイヤに空気を入れれば乗れますよ~って所まで組み上げ、さらに細部をチェックして初期不良が無い事を確認。
一応、ブレーキやディレイラーの調節も出来てるようです^^
全体的なイメージは悪くないかな♪
インディゴブルーも画像で見るより落ち着いた感じで良いかも~
で初日の作業終了。


んで本日午前中w⇒

ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
おもむろに逆さまにしてリアホイールを外すw
まずは前もって注文してあった大○本印刷じゃないDNP製の11~34Tボスフリースプロケに換装作業。
この変更で下のような数値になる。
 フロントチェーンホイール52T タイヤ20"×1.2(直径約47.5cm)の場合。
DNP11~34 (MF-TZ-07 ※ノーマル)
変速歯数ひと漕ぎで進む距離
(GD比)(m)
134 (28)2.3 (2.8)
224 (24)3.2 (3.2)
321 (22)3.7 (3.5)
418 (20)4.3 (3.9)
515 (18)5.2 (4.3)
613 (16)6.0 (4.8)
711 (14)7.1 (5.5)
(※数値はあくまで目安でしかなく実際の走行条件等によって変化します。)
要するに登りが楽になり、平地でも若干のスピードアップが期待できる訳だ。
なんでこんなギアを選んだかと言うと、このFX14は青梅在住の某K.Wさん仕様w
つまり思いっきり坂道だらけの環境で酷使される予定ww
どうも色々あってチャリ通勤(輪行含む)&移動を始めたらしい・・・細かい事情はここではやめておこうwww
んで。ついでにリアハブを分解清掃してグリスアップ。

2008/01/24
FX01/STEALTH PartⅡ購入編

おいらのFX発売から早6年を過ぎているのだが、やはりこの作業は必修項目らしい^^;
まぁ、ドッペルに限らず2~3万ぐらいのチャリ全般なんだけどね。
んで、換装したスプロケの1速(34T)にギアを入れて、チェーンの長さ的に問題ないか?を確認。
正直、2~4コマぐらい長くしたいんだが、そうするとTOP11Tの方がねぇ・・・まっ、とりあえずそのままでもなんとかなりそうかなw
つーことで、まだ一度も走った事の無いこのチャリは既にノーマルでは無くなりましたww
って所で午前中の作業を終了してお仕事へ。

帰宅後に、今度はフロントハブも分解してグリスアップ!
タイヤにエアも入れて、後は走行しながらの微調整だけ。
今日・明日は雨なんで週末まではじっとしておこう。


 さて、今回図らずもまっさらのFXを弄って思った事・・・
まず、ドノーマルのFXってカルッ!w
ついで、今のリムはだいぶ良くなったなぁ(しみじみ
家にある202FX01は共に初期型で当時のリムは継ぎ目の処理が甘くてブレーキかける度にその継ぎ目に引っかかってうるさかったのを思い出す^^;
ちゃんちゃんw


同じカテゴリー(DOPPELGANGER)の記事画像
FX01/STEALTH 7年目に^^
女の子のためのプチカスタマイズ
6年目のシーズンに入った My FX
DOPPELGANGER@シリコンフレームプロテクター
ぁぁ・・・ついにやっちまったw
相方202内装11s化計画
同じカテゴリー(DOPPELGANGER)の記事
 FX01/STEALTH 7年目に^^ (2014-01-24 19:46)
 ちょい惹かれる^^; (2013-06-12 09:10)
 女の子のためのプチカスタマイズ (2013-04-21 20:06)
 6年目のシーズンに入った My FX (2013-04-15 16:38)
 DOPPELGANGER@シリコンフレームプロテクター (2012-06-12 02:09)
 ぁぁ・・・ついにやっちまったw (2012-03-25 12:47)

  



Posted by 敬(たかし) at 10:53│Comments(0)DOPPELGANGER
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




トレンドマイクロ・オンラインショップ


個人的お勧め(愛用)品
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) FX01/STEALTH
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
FX01/STEALTH ビアリッツブラック


 2008年1月に購入♪
購入までの経緯をエントリーしてあります。
FX01/STEALTH PartⅡ

仕様&規格などはこちらに
DOPPELGANGER FX01/STEALTH


アルペンホワイト
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER CROSS BIKEE
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
CROSS BIKE エボニーブラック


 個人的にはロングツーリング(50キロ以上)時に使っています^^
仕様&使用感等をエントリーしました。
DOPPELGANGER CROSS


他のDOPPELGANGER自転車はこちら
自転車用品(キャリア・小物等)お勧め
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチ折りたたみ自転車 202
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
202 クリアホワイトxジェットブラック


 こいつは・・・
実は相方のモノ・・・orz
輪行を主体に活躍してもらってます^^
詳しい「仕様/規格」などはドッペルギャンガー202にて。


ジェットブラック×フラッシュオレンジ
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小 ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小
使用フィルター:2人用

 自然に囲まれた中で暖かく美味い珈琲を飲む・・・
正に至極の一時を与えてくれるアイテムです。
ちょっとした説明はコーヒーバネット♪にて。

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大
使用フィルター:4人用
NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング

 2006年冬手に入れたアイテム♪
自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃいました^^;
実際に手に取った感想等はポタリング携帯必修アイテム♪にて。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
モノ・マガジン オンライン
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト 山渓オンラインショップ 1968年創業の山渓があなたのアウトドアライフをサポートします。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム blog@naturum推奨アフェリエイト リンクシェア



削除
ドッペルギャンガー FX14 PALMENDIEB
    コメント(0)