ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月13日

昨今のCM事情「au by KDDI」

 さて、今回はちょいと真面目なお話。
現在「au by KDDI」のCMで篠原涼子氏が出ているバージョンで、男性の泣き顔を携帯カメラにて撮影するCMが流されています。
KDDI アドギャラリー/AD GALLERY」←こちらでも見れます。
このCMですが、個人的に腹が立ちます。
出ている女優がどうとかではなく、その内容がです。
少し前に、「SoftBank」のCMで女子高生が仲間外れにされている印象を与えるCMが視聴者の苦情により放映されなくなりました。
CMに限らずですが、過去には差別を助長する可能性があるだとか、女性蔑視だとかの理由で多くのTV番組が批判を受けてきました。
それを悪いとは言いません、むしろ当たり前の自浄作用だと歓迎もしています。
では先に挙げた「au by KDDI」のCMは何故に堂々と流されているのか?
これは男性が声を上げないのがその一番の要因だと感じます。

 かのCM、ジェンダーフリーだの男女平等だのと言った考え方に当てはめるなら、間違い無く「セクハラ」もしくは「パワハラ」です。
日本では男性から女性へのセクハラにはかなり神経質になる傾向はあっても、その逆の発想が未だ発展途上だと感じます。
かのCMでは上司にあたる篠原氏が男性の部下の行動にことごとく否定的な態度をとり、結果的に男性社員は半べそ状態になります。
その半べそ状態の泣き顔を携帯カメラで撮影し「かわいい・・・」の一言。
その後に、他の女性スタッフが自分たちにもその画像をメールしてくれとせがみます。

男性はそこで笑顔?(苦笑顔?)になるような流れですが・・・
この状況は間違いなく「セクハラ」もしくは「パワハラ」にあたります。
もし、男女の役どころが逆転していたなら、たちどころに批判されるでしょう。
また、日本ではどうかわかりませんが、もし他の先進諸国において、かのような状況が職場で行われたら、間違いなく裁判で勝利できるでしょう。

 正直、僕は細かい事をなんだかんだと難癖をつけるのは嫌いです。
個人的にかのCMを流すななどと苦情の電話を入れたりする気もありません・・・が。
このような現状を見ていると男女差別どうこう言う前に、もっと根本的な認識を改める必要があるんじゃないかい?と感じます。
某大臣の「女性は産む機械」発言にはあれだけの批判がなされました。
これは至極当然の事です。
その逆も然りです、女性差別だけでは無く「差別」そのものにしっかりと目を向けるべき時代だと思います。

 ※少し追記しておきます。
セクハラと受け取られても仕方のない部分を、わかり易く赤字での表記にしておきました。
僕はかのCMに出演している俳優の方々へはなんの文句もありません。
腹を立てるとするなら、このCMの脚本家の無知と浅はかさにであり、さらにはそれを許した上の立場に有る人間達へという事になります。


 おまけ・・・(3月14日に追記)
メディア・リテラシーという言葉があります。
簡潔に言うと「情報を評価・識別する能力」ということらしいです。
最近では学校教育にもこの考え方を組み入れて行こうという意見もありますが・・・
試みはともかくとして、現実的にはかなり難しいように思います。
先に挙げたCMについて色々と検索をしてみましたが、僕のような意見が書かれているブログなどはほぼ皆無でした。
先にも書きましたが、このCMのキャスティングを男女をそのまま逆転させて報じられたら世間的評価はどういったモノになるでしょうか?
このCMは内容的にドラマ形式をとって作られています。
しかし、紛れも無いCMです。
ドラマやドキメンタリー番組ならば、見る側の意思によって取捨選択が可能ですが、CMである以上は本人が見たく無いと思っても目に飛び込んでくる場合が多々あります。
視聴者側が否応無しに見せられてしまう現実を、製作サイドはもっと考慮に入れて作る義務があるはずです。

 また、NET上ではかのCMに対する意見として、「男優さんの泣き顔がかわいい♪」などと言う意見も幾つか見かけました。
まぁ、これはCM製作者の意図にそのまんま乗っかった意見ですが・・・
自分がその立場に立たされた場合にこのような意見を言う方々はどういった行動をとるのでしょうか?
まさか、「セクハラだ!」と声を荒げて騒いだりはしないと思いたいですね。
自らが被害者の立場にある場合には敏感に反応しても、自らが加害者の側に立った場合には鈍感になる・・・
まさに「セクハラ」・「パワハラ」の典型的問題点と言える現象です。

 近年、「セクシャルハラスメント」・「パワーハラスメント」という言葉があちこちで使われています。
ただし・・・日本においては男性から女性への一方通行的解釈をされている方々が結構いるように感じられます。
しかし、本来は男女間のトラブルにのみ使われる言葉ではありません。
「男性から男性」・「男性から女性」・「女性から男性」・「女性から女性」・エトセトラ・・・あらゆる事象に使われる言葉です。
もし勘違いをされている方がおりましたら、この機会に改めてください。

 実は今回、「au by KDDI」さんにも先の内容をどう考えるか?の問いのメールを出してみました。
まず、お客様窓口より、このエントリーのURLを転記し、このような意見があるが貴社はどうお考えですか?といった内容を送信しました。
返信は至極簡潔に、インターネット上の意見に答える立場には有りません。
といったような内容でしたので、改めて下記のような内容で問い合わせてみました。
 先のメールにて提示した上記URLは私本人がブログにエントリーしたのです
が、このメールでその真偽を言ってもはじまらないと考えますので、
先のお答えには一応の納得をいたします。
その上で、改めてお伺いしたいと思います。

<ーーここから貴社サイトより引用ーー>
舞台は、とあるインテリアショップ。

オープンを目前に控え商品をディスプレイする中、
後輩役である杏さゆりさんや忍成修吾さんに
テキパキと指示を出すリョーコ課長。

「リョーコさん、ここどうですか?」(杏さん)
「うん、そんな感じ。」(リョーコ課長)
「リョーコさん、ここは?」(忍成さん)
「それ、違う。ありえない……。
きみ、何年この仕事やってるの?」

センスのいい杏さんに対し、
何をやってもうまくいかない忍成さん。

そして、リョーコ課長の叱咤に
ついには泣きだす始末……。

「あれれ……。」(リョーコ課長)

そこで、リョーコ課長はサッとケータイ
(女子にオススメ! W51P) を取り出し、
泣き顔をカシャ!!

「泣き顔カワイイ。」(リョーコ課長)
「カワイー! 私にも送ってくださいよ~。」(杏さん)
「もーちろん!」(リョーコ課長)

おだてられて、一転笑顔が戻った忍成さんに、
「何で笑ってんの。ダメ、早く泣いて。」と
リョーコ課長からキビし~ツッコミが。


掟#086 部下とカメラは上手に活かそう

「生きてくアタシのケータイ」
au by KDDI
<--引用ここまでーー>

この中で、

<--再び引用ーー>
そこで、リョーコ課長はサッとケータイ
(女子にオススメ! W51P) を取り出し、
泣き顔をカシャ!!

「泣き顔カワイイ。」(リョーコ課長)
「カワイー! 私にも送ってくださいよ~。」(杏さん)
「もーちろん!」(リョーコ課長)

おだてられて、一転笑顔が戻った忍成さんに、
「何で笑ってんの。ダメ、早く泣いて。」と

<--ここまでーー>

この部分は現行法において、セクシャルハラスメントもしくはパワーハラスメン
トとされても仕方が無いように思いますが、
貴社はどのようにお考えでしょうか?
この設定がもし男女が逆であったなら、世間的にはどう判断されるとお考えで
しょうか?
参考までにご意見をお聞きしたく、改めてメールさせていただきます。

返信メールには内容の転載や引用はお断りしますとの記載がありましたのでひかえますが、今後のCM製作には社会的影響にも充分に配慮した広報活動を目指す旨と、今後の参考とさせていただきますといったようなマニュアル通りの答えが返ってきたとだけ記させていただきます。

同じカテゴリー(メモ代わり)の記事画像
PC(愛機X40)についての雑記2
PC(愛機X40)についての雑記
技術の進歩が生む矛盾
乗ってみたいw
ドラ〇もん・ファイナル
私的メモです。
同じカテゴリー(メモ代わり)の記事
 4年 (2015-03-11 14:46)
 ヒロシマ (2014-08-06 00:00)
 3年。 (2014-03-11 14:46)
 PC(愛機X40)についての雑記2 (2013-07-28 23:42)
 PC(愛機X40)についての雑記 (2013-06-07 10:46)
 今晩は皆既月食 (2011-12-10 05:10)

  



Posted by 敬(たかし) at 10:07│Comments(8)メモ代わり
 この記事へのコメント(※当ブログは基本的に敬称無用でお願いしますw)
>男性から女性へのセクハラにはかなり神経質になる傾向はあっても、その逆の発想が未だ発展途上だと感じます
どうしても問題となる事象に性別が絡んだイメージができちゃうみたいね。
DV問題でも、被害者と加害者の関係の解釈はかなり広くなっているのに、「逆DV」なんて言葉が使われてる場合がある。男性も被害に遭うケースがあることに目を向けている人が、そんな妙ちくりんな言葉使ってるの見るとなんかがっくりきますな(苦笑)
Posted by Kaz at 2007年03月13日 13:02
>Kaz
「弱者を守るべき」この考え方を否定する気は無い。
しかし、弱者=女性や子供といった考え方は如何なモノかと思うね。
確かに多くの場合はそうなりがちではあるんだろうが、少数とはいえ例外も確実に存在する。
そして、例に挙げたCM内での唯一の男性はまぎれもなく弱者として表現されている。
この表現を是とするなら、「SoftBank」の放送自粛CMも是とするべきだろうし、もっと広義での表現の自由を認めるべきなんだと思う。
過剰反応に対してのみ対応する、メーカー側の姿勢もどうかと思うが、やはり根本的問題は性別によるある種の決め付けが男女共(世間一般)にある事なんだろうね(苦笑)
Posted by at 2007年03月13日 13:41
私もそのCMを見て、同じような不快感を覚えたためKDDIに問い合わせましたが(Web上では問い合わせ窓口がさっぱり分からなかったので問い合わせフォームでしました)、半月以上、未だに返事なしです。こちらのメールアドレスは適切なものを書きましたが。
実は、auのユーザーなのですが、正直、このような顧客対応では、先が思いやられますね。。。
Posted by Tom at 2007年03月20日 23:29
>Tomさん
初めまして。
僕も最初は問い合わせフォームからおこないました。
返事は2時間ほどで、先にも書いた通り至極簡潔なものでした。
その返信メールに更にエントリー上に書いた返信をした結果、翌日にマニュラル通りのお答えでしたね。
ただ、最近になって掲示板やブログでもこの内容に類する話題を見かけるようになり、同じように問い合わせのメールをしている方々がいるようです。
さて、どういった形になるやら・・・
まぁ、打ち切りなんてことではなく、CM放送期間の切り替えって事で自然消滅みたいになる気はしますが。
Posted by at 2007年03月22日 02:03
精神的なプレッシャーがあり、なかなか 記述するに至りませんでした。
Posted by みそちる at 2007年04月30日 04:23
はじめまして。
あなたの書き込みを 拝見させていただきました。
まったくそのとおりです。おっしゃるとおりです。
=
極悪非道には たちむかうべきだと思っています。そして 立ち向かい、叩きのめす所存であるが、
こうまでもして 堂々とやられると、
あっけにとられて 一瞬頭の中がまっしろになります、
そして 「あれ、俺って、なんでこんなことを・・・何で泣いているの、それは・・なかされるようなことを・・」といつのまにか どうでもよくなる&でかい声のほうに賛同してしまいそうになってしまうときがあります。
あれ?そういえば、 何で あの女上司はだめな女なのか。
と、 我に帰ってしまいます。
「いあ、わるくないよな。」
「別にそいつが こまっても おれ、関係ないもん。」
とまで、呟く始末。
自分の直感に 間違いがあったことは 一つもありません。
おそらく、僕は恐怖に 囚われているのです。
「おいおい、この阿呆を反省させるほうへもっていくにはどうすりゃいいんだよ!まるで、てのつけようがない。っど。、どうすれば。」
そう思うと、やがて どうでもよくなりそうになります。
だから、そのときに 他の人のブログや にちゃんねるの書き込みが必要になります。そうそう、そういうことがいいたかったんだ。
ありがとうございます。私はあなたの書き込みの文章を読むことで正気を取り戻すことができました。
=
あと、インターネットが 諸事情によりつなげなかったから が 最大の原因です。
=
これからも、おかしなところがあれば 指摘し、情報交換の場として 日記にあれこれ かいていきたい と おもいます。

みそちる
Posted by みそちる at 2007年04月30日 04:32
会社ってさ、 鋭い 指摘 の メールは
返信しない 傾向がありますよね。
電話なら、嫌が応無く返事を返さなければならんのですが、
メールだったら、「あ、ごめん、ファイルが消えた。」
とか いおうものなら いえますし、
いつへんしんしてもいいようなものだから、
「返信をこれからするつもり」と、弁明しながら
2年も3年も先のばせば実質返信しないことになりますし・・・。
Posted by みそちる at 2007年04月30日 05:26
>みそちるさん
お返事遅くなりましたが^^;
コメントありがとうございます。
貴方の書かれたブログも読ませていただきました。
貴方が何を思い精神的プレッシャーを感じたのか?
何を思いここにコメントを残したのか?
想像するもこの貴方を知らない僕にはわかるよしもなく・・・
ただ1つだけ気になったのは、貴方は感情によってのみこのCMへの批判をしているのではないでしょうか・・・
それを悪いと言うつもりはありませんが、それではこのCMを見て「篠原さんかっこいい!」・「泣き顔カワイイ♪」といった感想となんら変わらないように思います。
僕がこのエントリーで言いたかった事は、あくまでCM製作サイドの社会的影響力と現代社会の偏った認識への苦言であり、真の平等を考えるならばもっと思慮があって然るべきといったことです。
そして、反省を求めるならば、このCMに出ている俳優の方々ではなく、CMを製作したAUという企業そのものへであり、俳優の方々を個人攻撃するような文章はまったくのお門違いと感じます。
(まぁ、内容を精査して出演を決めるべきなんて考え方も無いわけではありませんが・・・)
その辺に少し違和感を感じたことを書き記しておきます。
Posted by at 2007年05月10日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。




トレンドマイクロ・オンラインショップ


個人的お勧め(愛用)品
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) FX01/STEALTH
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
FX01/STEALTH ビアリッツブラック


 2008年1月に購入♪
購入までの経緯をエントリーしてあります。
FX01/STEALTH PartⅡ

仕様&規格などはこちらに
DOPPELGANGER FX01/STEALTH


アルペンホワイト
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER CROSS BIKEE
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
CROSS BIKE エボニーブラック


 個人的にはロングツーリング(50キロ以上)時に使っています^^
仕様&使用感等をエントリーしました。
DOPPELGANGER CROSS


他のDOPPELGANGER自転車はこちら
自転車用品(キャリア・小物等)お勧め
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 20インチ折りたたみ自転車 202
販売元詳細
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
202 クリアホワイトxジェットブラック


 こいつは・・・
実は相方のモノ・・・orz
輪行を主体に活躍してもらってます^^
詳しい「仕様/規格」などはドッペルギャンガー202にて。


ジェットブラック×フラッシュオレンジ
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小 ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット小
使用フィルター:2人用

 自然に囲まれた中で暖かく美味い珈琲を飲む・・・
正に至極の一時を与えてくれるアイテムです。
ちょっとした説明はコーヒーバネット♪にて。

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネット大
使用フィルター:4人用
NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング NORTH MAN(ノースマン) チタニウム キャンピング

 2006年冬手に入れたアイテム♪
自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃいました^^;
実際に手に取った感想等はポタリング携帯必修アイテム♪にて。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
モノ・マガジン オンライン
レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト 山渓オンラインショップ 1968年創業の山渓があなたのアウトドアライフをサポートします。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム blog@naturum推奨アフェリエイト リンクシェア



削除
昨今のCM事情「au by KDDI」
    コメント(8)